買い換え特例と3,000万円控除とは?

買い換え特例と3,000万円控除とは、マイホームの住み替えで、売却益が出た場合に利用できる、税の特例のことです。3,000万円特別控除は売却益から最大3,000万円を差し引ける特例で買換え特例(特定の居住用財産の買換えの特例)は売却益の課税を将来に繰り延べる特例です。両者は併用できず、どちらか一方を選択します。

この用語のポイント

  • 3,000万円特別控除:マイホームの売却益から最大3,000万円を控除する(課税を免除)
  • 買換え特例:売却益の課税を新居の売却時まで繰り延べる(課税がなくなるわけではない)
  • 両者は併用できない。どちらを、使うか、選択する(通常は3,000万円控除が有利な場合が多い)
  • 要件・期限が細かい。税理士に確認する
Index

このページの目次

3,000万円特別控除

3,000万円特別控除は自分が住んでいた家屋(と、その敷地)を売却した場合に譲渡所得から最大3,000万円を差し引ける特例です。所有期間の長短は問われません。住まなくなってから、3年を経過する日の属する年の12月31日までに、売却する必要があります。

売却益が3,000万円以下であれば、課税される所得がゼロになり、税金がかかりません。詳しくは、3,000万円特別控除(マイホーム)の項目をご覧ください。

買換え特例(特定の居住用財産の買換えの特例)

買換え特例はマイホームを売却して、新しい、マイホームに買い換える場合に売却益に対する課税を繰り延べる(先送りする)特例です。課税が免除されるのではなく、新居を将来、売却する際に課税される点が3,000万円控除との違いです。

  • 旧居の所有期間が10年を超えること
  • 旧居の居住期間が10年以上であること
  • 旧居の売却代金が1億円以下であること
  • 新居の床面積が50平方メートル以上であること
  • 売却の前年・前々年・翌年に新居を取得し、翌年12月31日までに、居住すること
  • 他の特例との、併用ができない

要件が細かいため、事前に税理士に確認しましょう。

併用できない関係

  • 3,000万円特別控除と買換え特例は併用できない(どちらかを、選択する)
  • 3,000万円控除と軽減税率の特例(所有期間10年超)は併用できる
  • 買換え特例と3,000万円控除を選択する際は売却益の大きさ・新居の売却予定を考慮して、判断する

多くの場合、売却益が3,000万円以下で課税がゼロになる、3,000万円控除が有利です。売却益が大きく、3,000万円を超える場合に買換え特例も検討します。

譲渡損失の特例との関係

住み替えで、売却損が出た場合は「譲渡損失の損益通算・繰越控除の特例」があります。3,000万円特別控除は売却益が出た場合の特例で売却損が出た場合は別の特例を使います。

詳しくは、譲渡損失の損益通算・繰越控除の項目をご覧ください。

住宅ローン控除との関係

新居で住宅ローン控除を受ける場合、旧居の売却で買換え特例を使うと、新居の住宅ローン控除が受けられない場合があります。3,000万円特別控除は新居の住宅ローン控除と併用できます。

詳しくは、住宅ローン控除との関係の項目をご覧ください。

モデルケース:特例を選んで、住み替えた例(イメージ)

Sさんは、築20年の戸建てを、売却し、売却益は約2,200万円でした。3,000万円特別控除で課税がゼロになりました。新居(マンション)では、住宅ローン控除も受けられました。

買換え特例を使うと、課税が繰り延べとなるだけで、新居の住宅ローン控除が受けられない場合があるため、3,000万円特別控除を選びました。特例の選択で有利な結果を得られた例です。

さいたま市で売却する場合の視点

さいたま市内で住み替えを、行う場合も税の特例は全国共通です。確定申告はお住まいの地域を管轄する税務署に提出します。特例の要件・期限は複雑なため、住み替えの前に税理士に相談しましょう。

Checklist

買い換え特例と3,000万円控除のチェックリスト

売却を進める前に、次の点を確認しておきましょう。

  • 売却益の見込みを、試算した
  • 3,000万円特別控除の要件を確認した
  • 買換え特例の要件を確認した
  • 住宅ローン控除との関係を確認した
  • 税理士に相談した
FAQ

買い換え特例と3,000万円控除に関するよくある質問

Q3,000万円控除と買換え特例は併用できますか?
併用できません。どちらかを、選択します。
Qどちらが、有利ですか?
多くの場合、3,000万円控除が有利です。売却益が大きい場合は買換え特例も検討します。
Q買換え特例は課税がなくなりますか?
いいえ。課税が繰り延べされるだけで、将来、新居を売却する際に課税されます。
Q住宅ローン控除は使えますか?
3,000万円控除なら、併用できます。買換え特例を使うと、新居の控除が受けられない場合があります。
Q売却損が出た場合は?
譲渡損失の損益通算・繰越控除の特例があります。
Q確定申告は必要ですか?
はい。特例を受けるには、確定申告が必要です。
Related

関連する大辞典の項目

あわせて理解しておきたい、関連項目です。

  • 3,000万円特別控除(マイホーム):3,000万円特別控除とは、マイホーム(居住用財産)を売却したときに譲渡所得から最大3,000万円を差し引ける特例です。売却益が3,000万円以下であれば、…
  • 譲渡損失の損益通算・繰越控除:譲渡損失の損益通算・繰越控除とは、マイホームを売却して、損失が出た場合にその損失を給与所得などの他の所得と通算したり、翌年以降に繰り越して、控除したりできる…
  • 住宅ローン控除との関係:住宅ローン控除との関係とは、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)を受けている住宅を売却する場合や売却して新居を購入する場合に控除がどうなるか、という税務上…
  • 譲渡損失の繰越控除:譲渡損失の繰越控除とは、マイホームの住み替えで、売却して損失(譲渡損失)が出た場合にその損失を給与所得などの他の所得と通算(損益通算)し、通算しきれない分を…
  • 住み替えの資金計画:住み替えの資金計画とは、住み替えで、旧居の売却と新居の購入にかかる資金の全体像を整理し、無理のない計画を立てることです。旧居の手取り・新居の購入価格・購入諸…
  • 確定申告(譲渡所得):確定申告(譲渡所得)とは、不動産を売却して、譲渡所得が出たときに翌年に税務署へ所得と税額を申告・納税する手続きです。3,000万円特別控除などの特例を使う場…
  • 住み替えとは:住み替えとは、現在の住まいを売却して、別の住まいに移ることです。売却と購入を同時に進める必要があるため、通常の売却よりも、スケジュールと資金の管理が複雑にな…
  • 売り先行:売り先行とは、住み替えで、現在の住まいを、先に売却し、その後に新居を購入する進め方です。売却代金を確定させてから、新居の購入資金に充てられるため、資金計画が…
Read More

あわせて読む

この用語に関連する、当サイトのページです。

買い換え特例と3,000万円控除に関するご相談も承ります

さいたま市で不動産の売却をお考えの方へ。査定・ご相談は無料、秘密厳守です。お電話またはメールでお気軽にお問合せください。

電話で相談 メール相談